丹精込めて焼いてます |
先日お知らせした通り、石巻・女川で撮ってきた写真で展覧会をやります。
http://mametame.blogspot.com/2011/08/blog-post_04.html
今回は、その写真の準備について書きます。
・白黒写真
暗室 |
薄暗い赤い光の下で、自分が見た風景が真っ白な紙に徐々に浮かび上がってくる瞬間は何度やってもぞくぞくします。いくらやっても飽きません。
大学を出てしまうことでこれが簡単に出来なくなってしまうのはすごく残念です。
とは言っても、真剣にやれば1枚焼くのに数分かかります。薄暗い中でそれを何十枚分もやっていると流石に嫌になってきます。
さらに私は、写真部の部員ではないので、勝手に使っているという罪悪感とばれたらどうしようという緊張感からさらに疲れました・・・というのは余談です。
でも、写真が出来上がって乾燥の後に手に取る時は何とも言えない達成感に浸ることが出来るのでそれを求めてひたすらやってしまいます。
という具合に作業を進め、40枚くらいは満足のいく写真ができました。
・デジカメ写真
ですが、それだけではスペースがうまらないのでデジカメの写真も引き伸ばして展示します。
デジカメで撮った写真は、とにかく枚数が多すぎて選ぶのが大変です。
とりあえず、10分の1くらいの500枚に絞り小さいサイズでプリントして、写真を見てさらに10分の1くらいに絞ります。
やはり、パソコンの画面で見ていてもあまりよく分からないので。
デジカメプリントはインターネットで安いお店を探してプリントすることにしました。
今回は、兵庫県のオンラインプリントさんをつかわせて頂きました。
価格が安いのに、補正についての注文も快く受けて下さり良い感じでした。
ただ、試しで小さいサイズで頼んだ限りでは、安い紙を選択したためか仕上がりはそれなりでした。
・展示方法
写真は、額に入れると費用がかさむので断念しました。かといってそのままでは、湿気等で曲がってきてしまうので、スチレンボードに貼ることにしました。
スチレンボードもインターネットで安くできるところを探して頼みました。
こちらは栃木県のアドテックさん。
写真のワイド四つ切りというサイズは特注になってしまうそうで、わざわざ見積書を送ってくれたり、細かいメールをくれたりと安いのに手厚い対応で非常に良かったです。
ただ、スチレンボードに写真を貼るのはなかなか大変で、ケータイに保護フィルムを貼るときの煩わしさと同じで中に空気が入ってしまったりします。これは、もう少し考えなければという感じです。
デジカメ写真はカラーで |
アドテック http://www.shop-add.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿