2011年8月8日月曜日

写真展に向けて 展示の準備

暑い日々が続きますが・・・


先日お知らせした通り、石巻・女川で撮ってきた写真で展覧会をやります。
http://mametame.blogspot.com/2011/08/blog-post_04.html

前回の、写真の準備に続き、展示の準備について書きます。


今回の写真展は、掛川のAgora子ども美術工場のギャラリーを使わせてもらいます。
このギャラリーは、古い納屋を改造したもので、土壁が向きだしだったりします。
天井は取ってしまってあるので屋根裏部屋のような雰囲気です。
真っ白な箱のような普通のギャラリーに展示するのとは、違う雰囲気が出そうです。


こんなところです


被災地に滞在していた期間を象徴的に見せたいなら数多くの写真でスペースを埋め尽くすような展示方法。
一枚一枚をじっくり見てもらいたいなら、ある程度厳選した写真をポツポツと展示する。
などと、詳しい方からアドバイスをもらいつつ展示方法を検討しています。


こんな感じかな


今回は、展示スペースに対して見てもらいたい写真が多いため、デジカメ写真の大部分はプロジェクターで壁に投影することにしました。
そうすることにより、一枚一枚をじっくり見てもらいつつ、多くの写真を見てもらうことが可能かなと思っています。


せっかくなので見応えがあるように、出来るだけの工夫はしていこうと思っています。




以下は余談。
島田市中心部

 今日、久しぶりに島田市の中心部に行ってみたら(通っただけなのですが)、「がんばろう日本!」と最近、よく見かける文句の旗が大量に風になびいていました。
 へ〜。と思ったら、その奥に「がんばっています島田!」という旗が!
 「そうだ!島田がんばれ!」と強く思いました。
 島田市中心部のさびれっぷりには目も当てられない感じなので、もっとがんばって欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿